- 現在の仕事内容を教えてください
- スーパーや卸業者に向けて自社商品の提案営業を行っています。季節や売り場の状況を踏まえ、新商品の導入や販促企画、売り場での展開方法などを考え、取引先に提案しています。提案が採用されることはそう簡単なものではないですが、チームで成功方法を共有しながら頑張っています。だからこそ、採用が決まった時はチーム全体で喜び合う風土があり、個人よりもチームで成果を出す点にやりがいを感じています。

- なぜキャリア制社員を選びましたか
- 学生の頃は、一つの仕事にずっと打ち込むイメージが持てず、どんな働き方が自分に合っているのか分かりませんでした。だからこそ、まずは幅広い業務を経験しながら、自分のやりたいことを見つけていけるキャリア制社員の働き方に魅力を感じました。また、選考の中で出会った社員の方々が「何ができるか」ではなく「自分自身」を見てくれていると感じ、この環境でなら安心して成長できると思い、キャリア制社員を選びました。
- 海外研修ではどのような経験をしましたか
- 4年目に、海外研修でアメリカへ行かせていただきました。現地のスーパーや飲食店での市場調査、展示会への参加や商談の見学を行いました。日本の展示会とは雰囲気が異なり、寿司を中心とした日本の食文化に多くの来場者が関心を示しているなど、市場環境の違いを肌で感じました。また、日本ではコミュニティや信頼関係を重視して関係を築いていく一方で、海外の商談では「コストやクオリティのメリットがあるか」を軸に話が進み、その商習慣の違いに大きなギャップを感じました。観光ではなく、ビジネスの視点で海外を見たからこそ得られた貴重な経験だと思います。

- 入社して成長したことを教えてください
- 「伝える力」と「挑戦する姿勢」が特に成長したと思います。相手にどうすれば伝わるかを意識することで、相手の立場に立って考えられるようになりました。また、タマノイ酢では、チャレンジできる環境があります。先輩も「やってみよう」と背中を押してくれるので、失敗を恐れず行動できるようになりました。人前で話すのが苦手だった私も、営業で挑戦を繰り返して「伝えることの楽しさ」を感じられるようになりました。

