01歴史

創立116年

1907年、堺の5つの蔵が集まって、大阪造酢合名会社を創立しました。
伝統と革新の会社です。

02拠点数

10拠点

03海外展開

50ヶ国

軽くて便利な「すしのこ」は、50年以上前からアメリカでも販売されています。
今ではドリンク、業務用酢を含め、世界約50ヵ国に製品をお届けしています。

04製品

売上構成

  • 業務用

    1

  • 家庭用

    1

はちみつ黒酢ダイエット

28周年

すしのこ

61周年

粉末お酢市場
売上 NO1!!

05社員

男女比

  • 1

  • 1

従業員数

250名

企画開発分野の若手の割合

60.7%

※若手は入社5年以下の社員

女性の管理職

30%

学生時代に注力したこと

※2023卒入社社員の情報
※体育会…マネージャーを含む
※その他…料理、資格取得、生物の勉強

06社外での活躍

大学への出張講義等

社員が大学に出向いて講義をしたり、研究対象となって教授や学生の方とディスカッションしたりする機会があります。「微生物と発酵」「新商品開発」「キャリア教育」「組織論」「人材育成」など、テーマは様々です。

大学との共同研究

現在、酢の製造工程でできる副産物の有効利用について、奈良女子大学と共同で研究しています。その他、山口大学、甲子園大学など各大学とのネットワークを構築して、発酵により生産される有用原料の探索などの研究を進めています。

セレッソ大阪スポーツクラブへの出向

タマノイ酢の管理栄養士が、セレッソ大阪スポーツクラブへ出向しています。堺市内の小学校へ、セレッソのサッカーコーチと共に訪問して栄養指導を行ったり、保護者の方への栄養講座を開催したりしています。

地域イベント出展・開催

地域のお祭りやイベントに積極的に参加しています。地元堺の「堺祭り」や神社のお祭り等に参加・協賛しています。また薬膳の知識を生かして、地域の方への「薬膳茶」の講習や市民カレッジでの薬膳講習なども行っております。