このページの先頭です
ここから本文です

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報

ジャパンラグビートップリーグ開幕! タマノイ酢は神戸製鋼コベルコスティーラーズを応援します

2020.01.28 NEW

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、引き続きジャパンラグビートップリーグ2020で神戸製鋼コベルコスティーラーズを応援します。 
 タマノイ酢㈱は2003年9月に神戸製鋼コベルコスティーラーズとパートナーシップ契約を締結。当社商品『はちみつ黒酢ダイエット』は神戸製鋼コベルコスティーラーズの公式飲料となっております。以来、今日にいたるまで、タマノイカップタッチフット大会の開催や、物品販売ブースを通して同部を応援してきました。
 2019年、ラグビーワールドカップにおいて、日本は8位入賞と善戦。日本全体が空前のラグビーブームに包まれました。また、今回のワールドカップでは、同部より選出された選手が4名おり、当社としても今シーズンの4選手並びにチームの更なる活躍に期待しております。
 同部は、ジャパンラグビートップリーグ2020におけるチームスローガンとして“Feel the Fire”を掲げています。『神戸製鋼コベルコスティーラーズにとって火は特別な意味を持ちます。我々は会社の歴史や共に働くスチールワーカー達、そして、チームを取り巻くすべての人たちと共に燃え上がり、リーグ制覇に向けより大きな火を灯し続けます。(同部HP引用)』
 当社では今後もオフィシャルドリンクの提供や物品販売ブースの設営等を通して、ラグビー界を神戸製鋼コベルコスティーラーズと共に盛り上げ、チームの更なる活躍を応援してまいります。

PDFダウンロード

【横浜市立大学×タマノイ酢】連携して講義を実施~現代に求められるリーダーシップを学ぶ~

2019.12.11 

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、横浜市立大学とコラボレーションし、リーダーシップ開発プログラムの授業を行いました。

人口減少や少子高齢化が進む日本では、企業の人手不足が問題となっています。そのため、企業では生産性の高い働きをする人材が求められています。加えて、機械化やAIの発達が進むにつれて、作業的な仕事ではなく、創造性を発揮する仕事が必要となります。
 また、従来のリーダーシップは、才能のある人が周囲を引っ張っていくものと考えられていました。しかし、近年リーダーシップに対する考え方は徐々に変化しており、リーダーシップとは、権限がなくても誰もが発揮出来る能力で、自分の価値観や信念に重きを置き、人々を導いていくものだと考えられています。
そうした背景の中、「リーダーシップ開発」に力を注ぐ大学が増えています。大学でリーダーシップを学ぶことで、人手不足、リーダー不足といった社会問題を解決する人材の育成を目標としています。
タマノイ酢は神戸大学の研究対象になるなど、人材育成の観点で注目されております。そこで今回、リーダーシップ開発の授業に取り組んでいる横浜市立大学と連携した授業が実現しました。「大学」という場を活かし、人材育成の取り組みの一環として、新しい社員研修を導入しました。

PDFダウンロード

『まるでのどあめ 125mL BP』新発売 ~冬の悩みに新感覚ドリンク~

2019.11.15 NEW

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、2019 年12 月1 日に「まるでのどあめ125ml BP」を新発売します。今までにない「のどあめ」と「ドリンク」のコラボレーションにより、冬の悩みを解決する“新感覚ドリンク”です。
近年「のどあめ市場」は拡大を続けており、2018 年度の「のどあめ市場」は前年比103.9%となっています(富士経済2019 食品マーケティング便覧)。
また秋冬には、7 割以上の人がのどの乾燥を気にしています。その対策として、「のどあめを舐める」や「水分を摂る」など、のどに潤いを与える工夫をしている人が多く見受けられます(ソフトブレーンフィールド㈱調べ)。
そこで新感覚ドリンク、「まるでのどあめ 125mL BP」を新発売します。このドリンクはのどあめのスッキリ感と水分を同時に摂ることが出来ます。更に、かりんエキスとはちみつを配合しており、カラオケで歌う前やのどがイガイガする時、乾燥が気になる時に最適です。

PDFダウンロード

クイズに答えて当たる! 「願い叶う」はちみつ黒酢ダイエットキャンペーン実施

2019.10.15 NEW

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、2019年11月1日(予定)よりはちみつ黒酢ダイエット第2弾キャンペーンを実施いたします。またそれに伴い、キャンペーン内容が記載された限定パッケージでのはちみつ黒酢ダイエットの発売を予定しております。

1996年に発売された『はちみつ黒酢ダイエット』は健康・美容飲料としてご愛顧頂いているロングセラー商品です。このはちみつ黒酢ダイエットは今年の5月末より“人の想いが重なるシーンでお飲みいただくドリンク” 『恋愛ドリンク』としてプロモーションを続けてまいりました。第1弾キャンペーンはCMの放送、SNSでの広告を通じ「想いを繋ぐ」プレゼントキャンペーンとしてご好評いただきました。続く第2弾のキャンペーンといたしまして「願い叶う」プレゼントが毎月各賞3名(合計9名)に当たるキャンペーンを実施いたします。

PDFダウンロード

【業務用】『卓上酢 350ml PET』新発売      ~詰め替えいらずで簡単に~

2019.09.11 NEW

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、2019 年10 月1 日に業務用「卓上酢
350ml PET」を新発売します。

近年、飲食業界の人手不足が大きな問題として取り上げられています。事実、飲食業界の80.0%が「従業員が不足している」と回答しており(2019 年7 月帝国データバンク調べ)、飲食業界では時短・省人化が求められています。そこで当社では、飲食業界の手間削減を目指し、「卓上酢 350ml PET」を発売致します。この商品は350mlとコンパクトサイズのため、飲食店の卓上にそのまま置き、利用客が手軽に使用することが出来ます。また、使い捨てタイプであるため、詰め替えの手間がかからず、容器を洗う手間も削減。蓋がついているため衛生的で、お客様に安心してご使用頂けます。健康への関心が高い昨今、お酢は複数のメディアに取り上げられ、注目が集まっています。「卓上酢 350ml PET」で、「好きな料理に少量のお酢をかけて、おいしく健康になる」生活をご提案いたします。

PDFダウンロード

『はちみつ黒酢ダイエット』売上好調

2019.08.07 NEW

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、1996 年に発売した『はちみつ黒酢ダ
イエット』シリーズの出荷実績が前年に対して131%と好調であることをご報告いたします(※1)。

『はちみつ黒酢ダイエット』は1996 年の発売以来、美容・健康飲料として長くご愛飲いただいており、今
でも年間約3000 万本を売り上げる(※2)、ロングセラー商品です。美容・健康の目的のみならず、“人の想いが重なる様々なシーンでお飲みいただくドリンク”にしていきたいと考え、2019 年5 月よりプロモーションを始動。 “恋愛ドリンク”をテーマとした新TV-CM の放送と、従来のお客様に加え、新たに若年層のお客様をターゲットとしたSNS キャンペーンを実施いたしました。それにより、冷夏による清涼飲料市場低調の中(2019/7/17 付 日本経済新聞 朝刊)、出荷前年比131%(※1)を記録いたしました。
特に、インターネット通信販売での売上が大幅に増加。世界最大級のインターネット通販サイト「Amazon」では、昨年対比182%と大きく売り上げを伸ばしました(※3)。インターネット通信販売での売上増加の背景には、ケース(24 本入り)単位でまとめ買いされるお客様が増えたことが挙げられます。近年、「酢」はその健康効果に注目が集まり、2017 年より生産量が増加。日常的に酢を生活に取り入れる方が増え、特に手軽に酢を取りいれられる本品を始めとしたビネガードリンクが重宝され、まとめて購入されるお客様が増加したものと考えられます。

(※1)当社からの出荷数の実績(2019 年6 月1 日~2019 年6 月30 日)。前年同期間との比較。
(※2)2018 年度(2018 年4 月1 日~2019 年3 月31 日)の「はちみつ黒酢ダイエット125ml BP」、「はちみつ黒酢ダイエット900ml PET」、「はちみつ黒酢ダイエット 濃縮タイプ 500ml GTP」の合計出荷本数実績。
(※3)Amazon での売上実績(2019 年6 月1 日~2019 年6 月30 日)。前年同期間との比較。

PDFダウンロード

【業務用】ビネガードリンク新発売  『宮崎県産マンゴー&もも 5倍濃縮 1L GTP』

2019.07.17 NEW

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、2019年8月1日に業務用「ビネガードリンク 宮崎県産マンゴー&もも 5倍濃縮 1L GTP」を新発売します。

昨今の健康志向の高まりや食の嗜好の多様化により、外食でも健康を求める声は強くなってきました。そういったニーズに合わせて、健康を意識したメニュー展開に力をいれている飲食店が多数みられます。また近年、健康志向の高まりを背景に、食酢飲料市場も大きな伸びを見せています(全国清涼飲料連合会)。
そこで当社では、外食向けビネガードリンクとして、「ビネガードリンク 宮崎県産マンゴー&もも 5倍濃縮 1L GTP」を新発売いたします。夏のフルーツであるマンゴーとももを使用した本品は、これからの季節にぴったり。リンゴ酢入りでスッキリと飲みやすく、脂っこいお料理にも相性の良いドリンクです。健康ニーズに対応した本品で、外食ドリンクのレパートリー拡充をお手伝いいたします。


※写真はイメージです

PDFダウンロード

「タマノイ酢×さかい利晶の杜」コラボイベント  アフタヌーンchaシリーズ 薬膳茶 リラックス薬膳開催

2019.07.03 

タマノイ酢(株)(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、さかい利晶の杜(所在地:大阪府堺市)とのコラボレーションイベント「アフタヌーンchaシリーズ 薬膳茶 リラックス薬膳~ストレス社会に~」を6月29日(土)に開催しました。

「アフタヌーンcha」とは、「お茶」でいつもと違うプレミアムな時間を過ごしてほしいという想いから、専門家が様々なお茶の楽しみ方をレクチャーする「さかい利晶の杜」主催のシリーズイベントです。同シリーズ内で、タマノイ酢(株)は薬膳の知見を活かしたイベントを年間4回共同運営しております。6月29日(土)の第1回では「リラックス薬膳」をテーマに開催いたしました。近年、ストレスケアや癒しを提供する様々な商品が発売され、また企業でストレスチェック制度が導入されるなど、精神的ストレスの解消に対する関心はますます高まっています。そうしたストレス社会にアプローチする薬膳茶を提案いたしました。

PDFダウンロード

パーポー・酢ぶた 発売50周年 ~パッケージデザインをリニューアル~

2019.06.12 

タマノイ酢㈱(本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、1969年発売の粉末中華調味料『パーポー』・『酢ぶた』の発売50周年を記念し、パッケージデザインをリニューアルいたします。

『パーポー』(八宝菜の素)、『酢ぶた』(酢豚の素)は1969年に発売された当社のロングセラー商品です。当時まだ珍しかった、中華惣菜の即席調味料で、その簡便性とおいしさから、長くお客様にご愛顧いただいております。この度、2019年で本品が発売50周年を迎えることを記念し、パッケージデザインをリニューアル致します。1999年の30周年記念以来、20年ぶりのリニューアルとなります。トレードマークの赤と黄色のフェイスと、かわいらしいロゴのイメージはそのままに、グラフィックを新しく洗練されたデザインに変更することで、既存のお客様はもちろん、新規のお客様にも手にとっていただけるようなデザインとなっています。

PDFダウンロード

大好評につき2年連続開催へ! タマノイ酢・消費者へ薬膳をレクチャー 「アフタヌーンchaシリーズ 薬膳茶」開催

2019.06.10 

タマノイ酢(株) (本社:大阪府堺市 代表取締役社長:播野 勤)は、さかい利晶の杜(所在地:大阪府堺市)とのコラボレーションイベント「アフタヌーンchaシリーズ 薬膳茶」を2019年6月29日(土)、8月24日(土)、11月9日(土)、2020年2月1日(土)に開催します。

タマノイ酢㈱の国際薬膳師が講師として、体調管理に役立つ薬膳の情報を参加者へレクチャーします。また今年度は「リラックス」「ビューティー」などのテーマに特化した内容となっております。その他にも【オリジナル薬膳茶のブレンド体験】や【薬膳スイーツの試食】などを実施し、体験を通じて楽しみながら手軽に薬膳を学んでいただけます。

PDFダウンロード

このページのトップへ