これまでに経験した仕事を教えてください
大阪と東京の社長室という部署をそれぞれ2年半ほど経験し、主に採用や広報の仕事をしていました。採用では、インターンシップが全国的に導入され始めたのに合わせて、そのスタートに携わったことが印象に残っています。広報では、web関係の会社にアプローチし、タマノイ酢の情報を少しでも載せていただけるよう様々な提案をしていました。その後、産休、育休を経て、現在は東京支店の受注業務を担当しています。
現在の仕事は?
受注業務では、食品商社とやり取りをして、在庫や受注を管理しています。受注業務は作業的で、ミスも許されないような現場のため、多くの仕事が属人化し、チームというよりは各々で進める傾向があり、朝礼やミーティングを行って情報共有することもほとんどありませんでした。私はチームリーダーとして、この部署にやってきたので、メンバーのマネジメントも与えられたミッションであり、最近では、朝礼やミーティングを行い、業務の透明化、標準化を心がけ、チームで協力しながら仕事ができるような環境づくりを進めています。
働く環境はどんな雰囲気ですか?
私は産休・育休を経て、今は時短勤務をしています。出産や子育てのための制度は、当たり前になってきました。実際に育休を取得してみて感じたことは、これまでの自分の働きや社員との関係性がとても大切なんだなということです。正直戻ってくる時に不安がありましたが、復帰した時にみんなが待っていてくれた事がとても嬉しかったです。仕事と育児の両立は簡単な事ではないですが、周りの方にたくさん助けられているなと感じています。
どんな人と働きたいですか?
文化に共感でき、前向きに取り組める人と働きたいです。仕事内容は、結局どこの会社でもあまり変わらず、文化や職場の雰囲気、どんな人と働くかということが大きく違う要素であり、共感でき、マッチするかどうかが会社選びで重要だと思います。そういった部分で同じ気持ちを共有できる人とはどんな仕事も共に前向きに取り組めると思います。

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